わたしの不妊治療から妊娠に至るまで

不妊治療から妊娠、出産までの奮闘記です。※現在は2人目の顕微授精頑張っています。専門用語よく間違えていますのでご了承ください。

2020.4.13 AIH(人工授精)。

とにかく出勤時間が異常に早ぇー!

というわけで4年前と同じく早朝5時に採精。

ここは頑張ってもらいました…!

9時に病院へ提出。

病院で精子のチェック等してもらっている間、私は外出。

銀行でお金を下ろし、ついでにワイヤレスイヤホンを購入。笑

 

10:30に戻り、呼ばれたのは11:30過ぎ。

問診もなく、そのまま内診室で人工授精。

チューブを通す時に前回は少し違和感あったようだけど、今回は特に何も感じず。

色々鈍ってんのかなー?笑

逆に良くなってるのか?

 

先生は楽しい。

モニター見ててねーと言い

「はい、今○○(←夫の名前)だらけー」

人工授精完了。笑

 

そのままの体勢で5分間いてくださいと予め言われていたので目をつむっていると

 

突然バッとカーテンが開きざまに、先生がトントン!と起こして

「これね。」と紙を見ながら

「旦那精子少ねかったなー!それでもうちのチームがなんとか頑張ってここまで増やしたからこの数。運動率もOK」

と、人工授精報告書というものを渡してくれました。

「旦那疲れてるかも知れねえから優しくしてやってなー」

と言いながら去って行きました。

 

最後まで気配りしてくださる優しい先生。

 

原液検査結果では、400万/mlのものが調整後結果は1800万/mlと

本当に信じられない数になってました!

だって記憶の限りでは、4年前は90万/mlですよ。

運動率も56%。gradeも最高のGIV。

 

今日も注射(ゴナトロピン)一本お尻に打ち、これから2週間の内服薬。

 

飲み終わった日に妊娠検査薬(出血あっても必ず)。陽性なら電話。

陰性で生理が来たら、また次回予約を入れる。

 

これだけ良い数値を見ると、絶対無理だと前回は諦めていたAIHに期待すらしてしまう。

 

だめでも良いよ。期待しようじゃないか。

怖がることはない。

恐れることもない。

 

そんな気持ちになった今日のAIHでした。

 

あとこれが陰性だと、次回はおそらく卵管造影検査。

これが怖すぎるねん。詰まってもいなかったのに、前回なかなか痛かった記憶がある。

今の私に最も痛そうな検査であろう。

さてどうなる!

 

 

合計 ¥ 15,460ー

(人工授精・注射・内服薬)