わたしの不妊治療から妊娠に至るまで

不妊治療から妊娠、出産までの奮闘記です。※現在は2人目の顕微授精頑張っています。専門用語よく間違えていますのでご了承ください。

2020.4.11 ヒューナーテスト

昨日の今日で、あっという間にヒューナーテスト。

夫は自分に元気な精子が少しでもいるのか?

前回より悪くなっていたらどうしようと珍しいほどに動揺していました。

コロナの影響と、病院も混んでいるし、私一人で通院しているためLINEでどうだった?!と来ます。これすら珍しい。笑

 

12:30の予約で、呼ばれたのは15:30。

本当に、先生は凄い。

凄すぎます。

土曜日はAM診療のみなのに、朝から夕方までずっと患者さんを診続ける。

 

仕事とは。

 

自分の新しい業務のこともあって

最近私の頭の中はこればかり、そこに来てこの先生の偉大さ。

今の私には到底理解し得ない地点におられるその感覚にはため息が出るほど。

いつになっても、スーパードクターのままです。

 

それはさておき、早速内診。

精子は生きておりました。

プレパラートの上の鯉ですよ。

だけど見つかった者たちはみんな逆向きに進んでいたり、

尻尾が折れていたり、グルグル回っていたり、死んでいたり…

 

まっすぐ直進する者は見当たりませんでした。

顕微鏡モニターで動くその精子の動画をiPhoneでほとんど強引に撮らされる。笑

 

そりゃそうだ。

4年前、確かたった2匹しかいなかったけど、初めて見せてもらった時私はこれを見て感動した!

普通では出来ない体験をまたもさせてもらっている!

 

夫の精子の状態を除けば、ヒューナーテストとしてはOKなんだろう。

 

トントンと次は明後日、人工授精(AIH)に進む。

おそらくだけど、ヒューナー後に精液検査というと男性的にはネガティブな印象だけど、

AIHに挑戦するから採精してきてねと言えば、ポジティブ。

更についでに検査もできるんだからAIHした方が良い!という先生のご判断なのでしょう。

 

意外にもあっという間にここまで来てしまった。

 

ついでにAIHの妊娠率は12%。

100人中12人。

 

この日は血液検査の結果も出ました。

1.葉酸もっと摂りましょう。

2.鉄が少なすぎる。

甲状腺クラミジア異常なしでした。

 

そして最後の最後におったまげな出来事。

夜8時に自己注射をしてくださいとのこと!!

病院で看護師さんと、練習で一回腹にぶっ刺す!←言い方

刺すショックはあるものの、痛みはないんですね、肉の蓄えもありますし。

 

排卵誘発のための注射だそうです。

帰って冷蔵庫で冷やし、1時間前に常温にして、20時決行。

 

無事注射したので、あとは2日後のAIHに向けスケジュールをこなすのみ。

 

ちなみに鉄ですが、吸収しづらい栄養素であり、しかもコーヒーなどに含まれるタンニンが吸収の邪魔をすると言われているので、

VCと一緒に摂取するのが好ましいと言われています。

 

 

合計 ¥4,820ー

(ヒューナーテスト・自己注射・採精カップ