わたしの不妊治療から妊娠に至るまで

不妊治療から妊娠、出産までの奮闘記です。※現在は2人目の顕微授精頑張っています。専門用語よく間違えていますのでご了承ください。

当たり前のことなんてないと思います。

昨日

私の親友の赤ちゃんがお空に帰ってしまったと、

報告がありました。

 

安定期前の赤ちゃんでした。

 

彼女は

『周りに子供はまだなの?とか色々と言われていて私がずっと辛かったから、一回、顔見せに来てくれたんだと思う。』と。

 

『赤ちゃんがお腹に来てくれるって、凄いことなんだよね。』と、話してくれた。

 

助産師として働いて来た彼女が、どんな悲しい辛い思いをしただろうと、考えただけで胸が締め付けられる。

 

当たり前のことなんて、一つもない。

 

だから知ってほしい。

私は健康だから大丈夫とか、過信はしないでほしい。

周りに妊婦さんがいる人は、

私は妊娠中でもあんなことした、こんなことした、それでも元気な子供を産めたんだから、なんて出来れば言わないでほしい。

それは運が良かっただけかも知れない。

 

また、赤ちゃんが出来なくても絶望を感じないでほしい。

子供が出来るのは当たり前じゃない。

 

当たり前のことなんて、本当にない。

 

私は今、心からそう感じています。

 

 

現在  34W5D