読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの不妊治療から妊娠に至るまで

不妊治療から妊娠、出産までの奮闘記です。

最後に

不妊治療とは、その人にしか分からない状況の中での戦いだと思います。 私の場合は仕事に打ち込むことで、考え過ぎるということを回避していました。 とは言っても、朝晩など暇な時間は、気がつくと検索魔になったり本を読んだり…。 また、どうしても子供の…

不妊治療費について

不妊治療は保険適用外の治療となります。 私達は子供を授かり、卒業するまで(妊婦として産院へ移るまで)に およそ 82万円とちょっと掛かりました。 検査、人工授精、採卵、胚移植、連日の注射、全て込みです。 (私の場合は妊娠判定後も、注射とエコー検査…

妊娠判定陽性のその後

妊娠判定陽性のその後も、一応しばらく体温を計って様子をみていました。 37度まではいかないにしても、36.5度以上はキープしていました。 よく微熱が続いたという情報を目にするけれど、私の場合はそんなことはなかったです。。 そして判定2日後には、生徒…

胚移植後14日目 判定日‼︎

2016年7月22日 今日はついに病院での判定日。 予想外に爆睡し、目覚ましに驚いて飛び起きる。 7時‼︎ 夫、寝坊‼︎ と隣を見るも、もういない…笑 愛犬・チャンカマルの散歩。 なんだか移植の日と同じように今日もウンチを2回しそうだった。 けどしなかった。笑 …

胚移植後13日目

2016年7月21日 朝、物凄い寝汗と共に起きました。 体温は36.9℃と、私には有り得ない高さ…。 陽性ラインは濃くも、薄くもならず並行。 ずっと食べ続けているため、今日はレッスンに参加。少しだけ体重落ちたが、それにしてもプラス2キロ!笑 明日からまた、も…

胚移植後12日目

2016年7月20日 体温計、本当に嫌いです。 低い…泣 それでもPチェックは、しっかり陽性続いてくれています。 診察まであと2日が本当に長い… 今、一番くらい不安定かも知れません。 普段はトレーニングで紛らわすのですが、今は出来ないので、買い物と食に走っ…

胚移植後11日目

2016年7月19日 日、月曜と東京で仕事、結局ハードスケジュールでした… 車での長時間移動、あまり体には良くなかったなと反省。 体温低くて大丈夫かなと思うけれど、 相変わらず腹痛や胸痛などは続いています。 今朝はPチェック。 しっかり陽性継続中です。 …

胚移植後8日目

2016年7月16日 今日はレッスン指導。 結局普段通り動いてしまう。 子供達が熱心に打ち込んでいると自然と自分もそうなってしまうらしい…。 そして昨夜は頻尿が更に酷く、3時過ぎまで眠れなかった。 今朝はチェックワン。 なかなか線出ず不安にかられるも、30…

胚移植後7日目

2016年7月15日 そういえば、ここ4日くらい(胚移植後3日目くらい)から、夜中にかなりトイレに目が覚める。 日中はあまり変化なしだけど、夜中になると、昨日は3回も!2時間おきくらいに行っていた。 そして今日は、日中頭痛が。 朝一の検査薬はチェックワン…

当たり前のことなんてないと思います。

昨日 私の親友の赤ちゃんがお空に帰ってしまったと、 報告がありました。 安定期前の赤ちゃんでした。 彼女は 『周りに子供はまだなの?とか色々と言われていて私がずっと辛かったから、一回、顔見せに来てくれたんだと思う。』と。 『赤ちゃんがお腹に来て…

胚移植後6日目

2016年7月14日 今朝は体調も良く、会社も30分前に着いた。 が、昼過ぎから頭痛。 それから生理痛のようなものが続く。 そういえば今朝は、クリアブルーで検査。 陽性ラインはうすーくだった。 大丈夫かな? 会社で子どもの話しは前より辛くなって来た… きっ…

胚移植後5日目

2016年7月13日 今朝、緊張しつつ、昨日と同じ検査薬を試す。 もうすぐに陽性ラインが浮き出る。 昨日よりずっとハッキリと。 信じられない気持ちと、 実はこの検査薬は排卵検査薬なんじゃないかとか、色々と疑ってしまう。 今日は一日中、流産のことを考えて…

胚移植後4日目

2016年7月12日 今日は仕事の休みをとって、朝から愛犬・チャンカマルのシャンプー。 そして家の大掃除。 疲れたー…(;´༎ຶД༎ຶ`) なんだか体になんの変化もないので、だんだんと気になって フライングしてしまった… 結果、悪夢の真っ白… 今回使った海外の妊娠検…

胚移植後2日目

2016年7月9日 昨日はマツキヨに買い物に行ったり、普通に歩き回っていました。 お腹周りを締め付けるタイトな服を着ていたのは、ちょっと悪かったかなと反省。 今日は朝9:30〜。 生徒の練習に付き合う。 とは言っても私は見てるだけ。 バランスボールに座っ…

顕微授精 胚移植の日

2016年7月8日 今日はいよいよ胚移植の日。 リラックスしようとしても、緊張してしまう。 朝から愛犬・チャンカマルを散歩に連れて行く。 なんと普段は1回のところ、2回もウン◯をして、運を落としてくれ、私はその運を拾い上げたのだから、出だしは好調‼︎ 半…

2016年6月15日

お久しぶりの執筆となります。 今日は夫婦揃って平日休み。 ということで朝の7:30〜トレーニング。 採卵を終えた4月から、練習三昧トレーニング三昧の生活を送っています。 忙しく、充実した日々。 余計なことは考えずに、没頭出来ることがある。 それだけで…

2016年3月28日

忙しく、そしてやる気に溢れた日々が続いています。 人との会話では、やはり息苦しかったり、正直触れて欲しくない話題をされてしまったりがあるのは当然で。 ただ辛い辛いと思うと、自分が苦しいだけなので、受け流しています。 見る人から見たら、もしかし…

2016年3月22日

今日は生理2日目。 実は20日は結婚記念日と、愛犬・チャンカマルの3歳の誕生日で、無事採卵も終えたということもあり、軽井沢旅行に行ってきました。 本当にいつ行っても素晴らしいお料理、お風呂、設備。 ベランダを開ければ、そのままドッグランに出られる…

2016年3月18日

今朝はぐっすり眠れたし、お通じもスッキリで、お腹も痛くないです。 というわけで今日は病院でした。 お金のことやら、先生の緊急手術などアクシデントはありましたが、一番遅い予約にしといて助かりました。 人も少ないし、1時間で終了というごく珍しい日…

採卵翌日

2016年3月17日 今日は朝、頭がクラクラしたものの、すっかり元気になりました。 2階の部屋の片付けもしてしまいましたよ! 早起きして色々とやって、遂に10時に病院へ電話。 …緊張の一瞬です。 看護師さん?培養士さん?『◯◯さん(私)、25個採卵出来ました…

顕微授精 採卵の日

こんにちは、今日は会社が休みのため家でのんびりしています(*^^*) 再放送の、ふくまる旅館ってドラマ見てるんですが、これ好きなんですよね〜、落ち着きます(о´∀`о) というわけで 今回は顕微授精前の大イベント【採卵】の日のことを書きたいと思います。 長…

2016年3月11日

2016年3月11日 今週全く働けませんでした。来週はもっと働きたい。 会社好きなので、寂しいなあと。 そして不思議で仕方ないことが。 排卵日が近い今現在、生理が終わり注射が始まってから、怖いはずなのにずっと陽気なんですわたし。 誰に対しても、何に対…

2016年3月10日

2016年3月10日 昨日でとりあえず予定していた連日の筋肉注射がすべて終わり、今日は朝に採血。 昼にエコーに行き、ちょっと期待していたが甘かった…(;O;) 前より悪い情報です!! お尻への筋肉注射×3に更にプラスして、お腹に注射を打つと!!( ゚Д゚) もう怖い……

2016年3月8日

2016年3月8日 注射が始まってまだ間もないけど、おけつの上辺り、沢山刺されるので痛いです… 今日の注射は特に、刺す時よりも、液が入っていく時が痛い。 そして眠気。 日中はずっと眠たいです。 あとある症状としては、便秘気味ということかな、出てはいま…

2016年3月5日

2016年3月5日 遂に今日から体外受精に向けての注射が始まりました。 注射は3本分一気に。 平常心を保とうとしつつも恐怖があったのか、いつもより痛い気がしたけど、3回刺すよりはマシ! これから10日間くらいですが、頑張ります。 麻酔(卵巣嚢腫摘出手術で…

2016年2月5日

2016年2月5日 今日は病院でした。 人工授精1回目で生理来ちゃったからね。 先生:ショックー‼︎ 笑。 君たちはまだ、体外受精に対して気持ち固めてないみたいだから。 と言われたので、 早めに体外受精したいと思っています。 って伝えたら、 そうしなさい。…

2016年1月30日

2016年1月30日 昨日は人工授精虚しく、またリセット。 しかしヒゲナマズ君も言っていたけど、1日のズレもなくしっかり生理来たなと2人で笑った。 前までは辛かったけど、今回は2人で頑張っている感じが凄くするから大丈夫。 体外受精のお金のことも話し合っ…

2016年1月17日

2016年1月17日 昨日の排卵日と思われる辺りから、食欲と眠気が凄いです(*_*) 関係ないけど、広尾での競技セミナー楽しかった‼︎ 3月の埼玉オープントーナメント出られると良いな。 人工授精では厳しいと聞いたら、落ち込む前にやっぱり他のことに打ち込んで気…

初めての人工授精

2016年1月15日 今朝は夫・ヒゲナマズ君に朝5時から自宅で採精してもらい、初めての人工授精に行って参りました。 午前中のエコーでわたしの方は、まだ卵が破れておらずという感じでした。 今朝Pチェック(排卵検査薬)で濃く陽性が出て、一昨日昨日と出血が…

2016年1月13日

2016年1月13日 今日は人工授精前のエコー検査でした。 11:30の予約で、自分の番が回って来たのは14:00… 相変わらず長い… でも 卵、育ってますよー、人工授精できますよー!とのこと! エコーで見せてもらうと 真っ白な丸が卵。 まだらなのが腫瘍や水の袋だそ…

2016年1月7日

2016年1月7日 今日は2016年の初出勤で、 残念ながら生理が来てしまったので、病院受診となったのでした。 そういえば今の私の生活を書いていなかったので補足しておきます^ - ^ ⚫︎月〜金曜日 昼間は会社に勤めて、パソコン事務をしています。(とっても理解…

2015年12月21日

2015年12月21日 今日は卵が割れているかチェックの日。 結果、割れているのか分かんなーい!とのことでしたー‼︎\(^o^)/ なんやねん! 分からないとかあるのね⁈ でも、割れてるかもだって。 あとは運しかないそうです。今回は。 先生はなるべく早く体外受精…

2015年12月16日

2015年12月16日 今日はヒューナーテストに行って来ました。 結果 一応、精子くんは生存していました‼︎とりあえず良かった。 元々夫の精子数が少ないので、確認出来たのは2匹でしたが… でもでも! 先生が顕微鏡で見せてくれたのは、本当におたまじゃくし‼︎(๑˃…

排卵検査薬

こんにちは( ^ω^ ) さ、さむい…まだ11月上旬ですが雪国は冷え込みますT^T 今日も午前中仕事、午後から愛犬・チャンカマルを車に乗せて公園で散歩、銀行回りでした。 帰りにマックのドライブスルー。 チャンカマルは助手席からマックの厨房をくまなく見回して…

2015年12月7日

こんにちは!^ー^ 今日は午前中お仕事、午後から愛犬を連れて散歩や車でお買い物。 外は9℃で豪雨でしたが笑、とっても気分転換になりました~♪ さて今日は実際の日記から抜粋。 前回の診察で、タイミングをとってみるついでに、 ・夫の精液検査(より精密な…

不妊治療の専門医へ転院!!

さて、お久しぶりです。 体調がいまいち思わしくなく…会社に行くので精一杯で間があいてしまいました>< さて今回は、本格的な【不妊治療の病院への転院】から綴っていこうと思います^ー^ 2015年11月20日 というわけで、病院からの紹介状を持って、…

妊活開始~基礎体温・排卵日予測・卵管造影検査~

こんにちは!(^^) 本日は前回の転院、 セカンドオピニオンともいうのか?違うのか?笑 そこから本格的に妊活を始めた時のお話をしたいと思います^ー^ というわけで子宮頸がんと卵巣嚢腫について一区切りついてしばらくたった頃。 再び届いた市の子宮頸がん検…

子宮頸がん発見から、卵巣嚢腫摘出手術までのお話し。

こんにちは^ー^ 今日は子宮頸がんと、卵巣嚢腫について書いて行こうと思います。 前回記事の通り引退して地元に戻った頃、 市から無料の子宮頸がん検診受診券が送られてきました。 体のこと、こと女性器官に関してはかなり敏感になっていた時期ですので、す…

無知で目茶苦茶なアスリート時代

こんにちは(^^) 今日は、わたしのあまりにも無知で目茶苦茶だった10代からのアスリート時代について少し書こうと思います。 本格的に競技を始めたのは12歳、小学校6年生の頃でした。 そこから23歳までの11年間はほとんど休むことなくトレーニングを続けてい…

ブログ設立にあたって

はじめまして。 わたしは不妊治療を経て、現在妊娠に至ることが出来ました29歳です。 不妊治療はわたしにとって、人生にとっても非常に大きな出来事。 普通に生活をしていたそれまでとは考え方も変わりました。 自分にとってこんなにも大きな出来事。記録し…